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個人投資家の皆様へ

すかいらーくのビジネス

当社のビジネスや強みについてご説明します

 すかいらーくグループは、1970年に1号店をオープンし、以来、日本におけるファミリーレストランの先駆けとして、変化し続けるお客様のニーズにお応えしながら、様々なブランドを開発し、成長を遂げてきました。主力業態の「ガスト」をはじめ、洋食・中華・和食などの多様なブランドを展開しています。「ガスト」のようないろいろなジャンルの料理を楽しめる業態から、中華・和食・イタリアンなどの専門店業態、郊外型カフェ業態など多様なブランドを有し、国内では全都道府県に約3,000店舗を展開しております。

外食市場について

世界トップクラスの「国民一人当たり外食支出」

国民一人当たり外食支出(ドル/人)
国民一人当たり外食支出
 日本の国民一人当たり外食支出は世界一の水準にあり、外食が身近な存在であり、外食が大好きな国民性です。
出所 Euromonitor "Consumer Foodservice Statistics"(2014年12月)
Business Monitor International "2013 Population statistics"(2014年12月)

国内外食市場の規模は25兆円前後で安定的に推移

外食市場規模(億円)
外食市場規模
 国内外食市場の規模は約25兆円。ここ数年、安定的に推移しています。
出所 日本フードサービス協会「外食市場規模推計」より当社作成

「食堂・レストラン」カテゴリーは約10兆円

食堂・レストラン市場規模(億円)
食堂・レストラン市場規模
 外食市場のうち、「食堂・レストラン」カテゴリーの規模は約10兆円、約38%を占めています。また、このカテゴリーは直近3年間、年率2~3%成長しています。
出所 日本フードサービス協会「外食市場規模推計」より当社作成

国内飲食店では企業経営飲食店の割合が増加しています

企業経営飲食店比率(%)
企業経営飲食店比率
 日本国内の飲食店のうち、企業が経営する飲食店の割合が年々上昇しています。このトレンドは今後も続くものと思われます。
出所 Euromonitor "Consumer Foodservice Statistics"(2016年5月)

すかいらーくの強み

強固な事業基盤

 すかいらーくグループは下記の事業基盤を磨きこむことにより、成長してまいりました。今後、この基盤を活用・拡大することによって、さらなる成長をはかってまいります。

  1. お客様のニーズにお応えする、さまざまなカテゴリーの多様なブランドを保有していること
  2. 全国約3,000店舗の事業スケールを活かした経営
  3. 全国10か所の自社工場を中心としたサプライチェーンネットワーク
  4. 顧客データをメニュー開発などの施策に活かす組織体制
  5. 経験豊かな店舗スタッフ

さまざまなカテゴリーの多様なブランド

 刻々と変化するお客様の様々なニーズにお応えするために、当社は多様なブランドを保有しています。それぞれのブランドは「業界最安値」に近い価格設定により、多くのお客様にご支持いただいております。

さまざまなカテゴリーの多様なブランド

世界最大規模の直営レストランチェーン~約3,000店舗の圧倒的な事業スケール

 すかいらーくグループは、日本国内および台湾に約3,000店舗を展開しています。そのほとんどが直営店舗であり、世界最大規模の直営レストランチェーンです。

3,000店(2016年8月末現在の国内店舗数。そのほか台湾において45店舗を展開)

総売上高は業界第2位、経常利益額は業界第1位

 日経MJ「第42回(2015年度)日本の飲食業調査」によると、総売上高ランキングでは第2位、経常利益額ランキングでは業界第1位、高い収益力が特徴です。

2015年度総売上高ランキング上位10社(億円)

2015年度総売上高ランキング上位10社

2015年度経常利益額ランキング上位10社(億円)

2015年度経常利益額ランキング上位10社

*経常利益額:当社では国際会計基準を適用しているため、税引前利益を使用 出所日経MJ「2016年5月25日付の第42回日本の飲食業調査のランキング」より当社作成

デリバリーサービスの展開

 当社グループは、約900の店舗においてデリバリーサービスを実施しています。女性の社会進出、高齢化、中食市場の拡大といった変化に伴い、マーケットも拡大しています。
 共働きのご夫婦や、ご自宅での食事を望まれるシニアのお客様などに向けて、お店の味をご自宅で楽しんでいただけるよう認知度向上に努めるとともに、同サービスの一層の推進を図ってまいります。

当社デリバリー売上高推移(億円)
当社デリバリー売上高推移