ここから本文です

個人投資家の皆様へ

おいしい料理をお手頃価格で

おいしい料理をお手頃価格で提供できるしくみをご紹介します

 すかいらーくグループは、安全・安心でおいしい料理を、お手頃な価格で提供できるしくみを構築し、お客様ニーズに対応した多様なブランドとメニューを展開しています。

自社独自の効率的なサプライチェーン

 当社グループでは、食材調達からセントラルキッチン(自社工場)での調理・店舗への配送まで、一貫して自社で行っています。各工程においてグループの規模を活かした展開を行うことで、安全・安心でおいしい料理を、お手頃な価格で提供することが可能となっています。

規模を活かした食材調達

 グループ約3,000店の規模を活かし、厳選された食材を大量購入することで、高品質の食材を他社ではまねのできない価格で調達しています。
また、お客様の"食べたい"料理を実現するべく、食材調達とメニュー開発が一体となって取り組んでいます。

セントラルキッチン

 全国に10カ所のセントラルキッチン(自社工場)が有り、野菜・肉類などの食材のカットやさまざまな種類の自家製ソースの作成など、熟練したスタッフが手際よく調理しています。
 食材の下処理など最低限の調理をセントラルキッチンで集約して行うことで、店舗での調理負担を軽減し、お客様に質の高い料理を安定した品質でご提供できるよう工夫しています。

強固な配送ネットワーク

 店舗の食材は、各セントラルキッチンにて下処理を終え、毎日、各店舗に配送されています。自社の持つ配送ネットワークにより効率よく配送することで、食材を新鮮な状態でお客様にお届けすることが可能となっています。

効率的な店舗オペレーション

店舗の調理プロセスでは、全国の店舗で統一された品質での料理提供が最重要課題となります。手順をわかりやすくまとめたマニュアルの整備、調理指導を行うことで、おいしい料理をお待たせせずに提供できるしくみを構築しています。

お客様ニーズに対応した多彩なブランドとメニュー

 女性の社会進出、シニア層マーケットの拡大、消費の多様化など、お客様のライフスタイルやニーズは刻々と変化しています。
 お年寄りからお子様まで幅広い世代のお客様に、日常からちょっと贅沢な食事まで、生活の中のさまざまなシーンで、当社のサービスをご利用いただけるよう工夫しています。

多彩なブランドでニーズに対応

 「ガスト」のようないろいろなジャンルの料理を楽しめる業態から、中華・和食・イタリアンなどの専門店業態まで、多彩なブランドを有しているからこそ、消費の多様化・細分化が進むマーケットの中で、お客様のニーズをしっかりと捉えることが可能となっています。
 「子供が喜ぶキッズメニューがあるお店に行きたい」「友人とのおしゃべりを楽しみたい」「子供から祖父母まで3世帯が集えるお店に行きたい」「今日はこれが食べたい」といったさまざまなお客様のご要望に、きめ細かに対応しています。

多彩なブランドでニーズに対応

市場の変化を捉えたメニューの開発

市場の変化を捉えたメニューの開発

 長年培ってきた経験に加え、レシート情報などに基づいた科学的なデータ分析をしっかり行うことで、顧客層を把握し、それぞれの顧客に的確に対応したメニューの提供が可能となっています。
 当社で調達した高品質の食材を、女性・男性・シニアのお客様、それぞれのニーズにお応えできるよう、同じ食材から複数のメニューを開発するなど工夫をしています。
 食材調達とメニュー開発が一体となってメニューづくりに取り組むことが、当社の強みの一つです。

市場環境をふまえたメニュー開発事例

市場環境をふまえたメニュー開発事例
2016年2月に、ガストのランチメニューを全面刷新。データ分析で得られた性年代別の傾向からターゲット別の需要をとらえたお手頃価格のメニューの質とバリエーションの充実を図り、客数増につながりました。
市場環境をふまえたメニュー開発事例糖質が気になる方へオススメ!
市場環境をふまえたメニュー開発事例
6月には、ファミリーや若者をターゲットに、主にグリル系商品を主軸においてグランドメニューを全面刷新。「ボリューム」「驚き」「懐かしさ」「健康感」の4つのテーマでメニューが構成されており、ボリューム不足を指摘する声の解消や外食ならではの体験の提供、また健康志向への高まりに対応しています。